D2C、サブスクリプションなど
マーケティング関連の役立つ情報をお届けします。

他社顧客リストに広告を届ける「通販同梱」という方法(化粧品編)

レスポンスの良い“ニッチメディア”の傾向、選び方をお伝えします。
今回取り上げるのは、「通販カタログ同封」と「商品同梱」。
前回の健康食品編に続いて、化粧品で反応の良い媒体をピックアップしました。

自然派

チラシ広告で優良顧客を獲得するための方法を分かりやすくまとめました。
解説資料はこちら
 
 

「ナース向け」など、ニッチ顧客向け通販カタログ

 

「カタログ同封」とは、他社の通販カタログにチラシを「相乗り」という形で一緒に入れる広告手法です。
この最大のメリットは他社の顧客リスト、すなわち既に通販で買い物をする習慣のある「通販マインド」の高い層だけに広告を届けられることです。

 

チラシを同封できるカタログには、何百万部も発行されている総合通販もあれば、ニッチな層に特化して販売するカタログもあります。
“子育てママ向け”や“シニア女性向け”等に加えて、なかには水商売に就いている方にドレスを販売するカタログや、ナース服やサンダルなど看護士専用のカタログもあります。

 

たとえば、看護士は勤務時間が不規則のため、通販を利用する割合が高いといわれ、美容・ダイエット商材のチラシが盛んに封入されています。

 

美容・ダイエット商材のチラシ

 

チラシ広告で優良顧客を獲得するための方法を分かりやすくまとめました。
解説資料はこちら
 
 

高級品化粧品なら、富裕層を抱える百貨店通販

 

数ある通販カタログのなかでも、顧客の富裕層比率が多いのは、百貨店通販です。

 

価格が高めの高級化粧品の場合、トライアルセットを用意しないとレスポンスがとりにくい媒体がほとんどですが、百貨店媒体では本品オファーでもレスポンスが高いことも。
顧客リストの可処分所得の高さを反映していると考えられます。

 

このように高額商品でも売れる一方、「980円」のような低額オファーではレスポンスが逆に低くなった事例があり、慎重に媒体を選定する必要があります。

 

また、ブランドを大事にする百貨店通販では、出稿できるチラシが厳しく審査がされることが多いですが、その分競合として同封されるチラシも、薬事法などの観点から穏当な表現が多くなります。
そのため、大手企業など「キレイ」なクリエイティブでも反響がとりやすいといえます。

 

チラシ広告で優良顧客を獲得するための方法を分かりやすくまとめました。
解説資料はこちら
 
 

「自然派」「LOHAS」が響く、 食材宅配への同梱

 

通販で購入した方に商品が届く際に、チラシを封入することもできます。
これを、「商品同梱」といいます。化粧品で最近レスポンスが高く注目されているのが、食材宅配サービスへの同梱です。

 

食材宅配を利用する顧客は、「無農薬」や「有機栽培」などにこだわる、「LOHAS」とも
呼べる方が多くいます。

 

「シンプルケア」や「自然派」をうたった基礎化粧品や洗顔石けんは、そのような層に商品選択の価値観が合うためか、反響が良い傾向があります。

 

自然派

 

所得や年齢など顧客リストの性質が異なる媒体がさまざまに存在するなかで、低CPOでの顧客獲得を実現するために重要なのは、自社の商材に合わせて、ターゲットにピンポイントで合わせた広告媒体を選んで出稿することです。

 

ブログでは具体的な名称等は公開できませんが、以下の媒体例もご参照ください。

 

弊社で媒体傾向を整理するときに利用する、マッピング図

弊社で媒体傾向を整理するときに利用する、マッピング図

 

化粧品で高レスポンスの媒体例

 
チラシ広告で優良顧客を獲得するための方法を分かりやすくまとめました。
解説資料はこちら

お問い合わせ
広告・CRMなど、各分野の専門家が
お答えします
フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせ
TEL: 03-6435-0337 (受付時間:平日 9:30-18:30)