単品リピート通販の事例から、

売れる仕組みのヒントをお届け

「通販で、最近売れている商品は?」テレビ広告出稿データから判明、3つの事実

テレビで盛んに放映されている、化粧品や健康食品などの通販番組。いわゆるインフォマーシャルですが、「いつ」「どの局で」「どの企業の」広告が放映されているか?を記録したデータベースが存在すること、ご存知ですか?インフォマーシャルの出稿量を定量的に分析したところ、広告出稿量が最近増えている3つの商品カテゴリが見つかりました。

ロコモ製品のインフォマーシャル出稿量の推移ロコモ製品のインフォマーシャル出稿量の推移

「売れている商品」を見つけるため、データベースを分析すると・・

 

「最近、何が売れていますか?」

 

通販関係者同士で情報交換する時に、このような会話が交わされることも多いでしょう。
業績を伸ばしている企業ほど、「今、何が売れているか?」に敏感です。

 

かつては「酵素」や「プラセンタ」、古くは「コラーゲン」に「グルコサミン」など。
“認知度が高まっている成分”や“市場が伸びている商材”の流れに乗って、短期間で急成長を遂げた通販会社もありました。

 

一方、市場が成熟期や衰退期に入ったにもかかわらず、商品開発の波に乗り遅れ、売上を落としていった会社もありました。

 

では、“売れている商品”はどうすれば見つけられるのでしょう?

 

その答えの1つは、広告の出稿量を注意深く定点観測すること。
通販では、広告がよく出ている商品=売れている商品だからです。

 

そこで、インフォマーシャルを支援する私たちが活用しているのが、出稿量を定量的に把握できるデータベースです。

 

ハニーマスタード社の提供する「DRTV-INDEX」は、全国9地域で放映されているインフォマーシャルをデータベース化。
地上波・BS、独立U局など54局分をカバーしています。

 

 

インフォマーシャル専門データベース「DRTV-INDEX」の操作画面

インフォマーシャル専門データベース「DRTV-INDEX」の操作画面

 

 

2017年に入ってから、テレビで伸びている商品3選

 

今回の記事を執筆するにあたって、データベースの傾向をピックアップ。
2017年に入ってから、インフォマーシャルで出稿量が伸びていた商材を、3つピックアップしました。

 

 

売れている商品1:ロコモ製品(ふしぶし系サプリ)

 

この2年間で出稿量の伸びが顕著なのが、膝関節系のサプリです。
主要6製品の合計出稿量では、1年間で約2倍にアップしています。(2016年3月と17年3月を比較)

 

ロコモ製品のインフォマーシャル出稿量の推移ロコモ製品のインフォマーシャル出稿量の推移

ロコモ製品のインフォマーシャル出稿量の推移

 

膝関節系サプリといえば、過去に主流だったのは「グルコサミン」や「コンドロイチン」「ヒアルロン酸」といった成分。
最近では、「Ⅱ型コラーゲン」や「プロテオグリカン」といった成分も認知度が高まってきました。

 

「ロコモティブ症候群」が国民病として認知されてきたのにともない、「ロコモ」を冠した商品名や連想させるクリエイティブも増えており、「ロコモ製品」と私たちは呼んでいます。

 

通販専業事業者が、「医薬品」や「機能性表示食品」などを武器に新規獲得を強化
大手メーカー通販も、成分へのこだわりや研究開発力を前面に出して、広告を展開しています。

 

高齢者人口がますます増加するのにともない、安定的に成長していく分野でしょう。

 

 

売れている商品2:クッションファンデーション

 

2つ目が、「クッションファンデーション」です。

 

クッションファンデーションとは、クッションスポンジに液状のベースが染み込んでいる、コンパクトタイプのファンデーションのこと。

 

リキッドファンデのしっとり感と、パウダーファンデのさらっと感の両方が叶う、新しさが人気です。
もともとは韓国で発売されていましたが、2016年以降に日本でもブレイクしました。

 

 

ファンデーション製品の出稿量推移

ファンデーション製品の出稿量推移

 

ファンデーション市場は、これまで「ミネラルタイプ」の独壇場でした。
最近ではミネラルタイプがテレビでの出稿を止めたことをきっかけに、新たな機能を訴求した商品が市場で受け入れられる余地ができました。

 

「ミネラル」から「クッション」へというトレンドを反映して、大手通販化粧品企業がクッションファンデーション製品を発売。
インフォマーシャルでも、急激に出稿量を伸ばしています

 

 

売れている商品3:ノンオイルフライヤー

 

3つ目が、ノンオイルフライヤーです。

 

ノンオイルフライヤーとは、油をまったく使わずに熱風で揚げ物を作る調理器のこと。
健康意識の高まりとともにヘルシーさに注目が集まり、また簡単に調理できるメリットもあって人気が高まっています。

 

国内外のメーカーが製品を発売していますが、店頭での販売がメイン。
インフォマーシャルでは 1社がほぼ独占状態ですが、急速に出稿量を伸ばしています。

 

ノンオイルフライヤーの出稿量推移

ノンオイルフライヤーの出稿量推移

 

 

化粧品・健康食品市場全体としても、出稿量は右肩上がり

 

ここまで具体的なデータを見てきていかがでしょうか?
「やっぱり!」という商品、意外な商品があったかもしれません。

 

ちなみに、「化粧品や健康食品はこの先市場が伸びるのか?」を気にされている方もいらっしゃるかもしれません。
インフォマーシャルの出稿量の推移を調べてみると、化粧品・健康食品のカテゴリ全体としてみても一貫して増加傾向です。

 

またデータベースから分かったことがあれば、随時お伝えしていきたいと思います。