D2C、サブスクリプションなど
マーケティング関連の役立つ情報をお届けします。

購入ボタンの文言を「◯◯」に変えただけで、定期購入のコンバージョン率アップ

広告を見たお客様に、初回から定期コースに申し込んでもらうのは、簡単ではありません。
ところが、ランディングページ(LP)でオファーの見せ方を変更するだけで、定期申し込み者を増やす方法があります。
通販健康食品企業が実践して結果が出た、2つの事例をお伝えします。

通販事業の現場で使われているKPIを新任担当者でも分かるようにまとめました。
解説資料はこちら
 
 

オファーに「松竹梅の法則」を応用。急激な変化が・・

 

ある健康食品会社様で、初回から定期コースに入会されるお客様の比率が低いことが、課題としてあがっていました。
そこで、オファーの見せ方を変えることにしました。

 

広告のランディングページに表示されていたオファーは、「1週間サンプル」「定期注文」「単品注文」。

 

この3つを、以下の順番で並べて見せるようにしました。

 

・1週間サンプル(梅)
・定期注文(竹)
・単品注文(松)

 

すると、それだけの工夫で真ん中の「定期注文」(竹)を選ぶお客様が、急増したのです。

 

どうしてこのような変化が起こったのでしょうか?
答えは、「松竹梅の法則」を応用したからです。

 

通販事業の現場で使われているKPIを新任担当者でも分かるようにまとめました。
解説資料はこちら
 
 

購入ボタンを◯◯に変えるだけで、定期入会率アップ!

 

「松竹梅の法則」とは、3つの値段の商品がある場合、真ん中の値段の商品を選びたくなるという、人間心理の性質のことです。

 

定期注文が「竹」の位置にあり、(実質的な)値段が2番目に高く感じられるような見せ方のため、お客様にとって選びやすかったのでしょう。

 

この健康食品会社様では、次の打ち手として、定期コースの注文へ進むときの「購入ボタン」のコピーを変更しました。

 

それまでボタンに載っていたのは、「注文する」という言葉。

 

これを「お試しはこちらから」に差し替えました。

 

「注文する」という言葉を見て、「改まって購入する」という気持ちになると、お客様も直前で躊躇されるのでは?
という仮説を立てて、購入を連想させないコピーに変更したのです。

 

たったそれだけの工夫でも、コンバージョン率が改善しました。

 

このように、LPでオファーの見せ方を変更するだけで、定期顧客を増やす方法があります。
皆さんも、ぜひトライしてみてください。
 
通販事業の現場で使われているKPIを新任担当者でも分かるようにまとめました。
解説資料はこちら

お問い合わせ
広告・CRMなど、各分野の専門家が
お答えします
フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせ
TEL: 03-6435-0337 (受付時間:平日 9:30-18:30)