D2C、サブスクリプションなど
マーケティング関連の役立つ情報をお届けします。

健康食品のチラシ広告の効果を上げるには?

「会員誌」や「フリーペーパー」などニッチメディア3000以上のデータベースをもとに、レスポンスのとれる媒体の選び方をお伝えする連載。
今回お届けするのは、健康食品でレスポンスの良い「通販カタログ同封」「商品同梱」媒体です。

アイキャッチ画像:通販カタログ同封・商品同梱

通販カタログ同封・商品同梱とは?

 

「通販カタログ同封」とは、他社の通販カタログにチラシを「相乗り」という形で一緒に入れる広告手法です。
また、購入者に商品が届く際にチラシを封入することも可能で、これを、「商品同梱」といいます。

 

この手法の最大のメリットは、他社の顧客リストすなわち既に通販で買い物をする習慣のある「通販マインド」の高い層だけに広告を送れることです。
今回は同封・同梱媒体のうち、健康食品で反応が高い傾向のある媒体をお伝えします。

 

 

高レスポンス媒体① シニア向け通販カタログ

 

「同封・同梱」媒体でも比較的知られているのが、大手総合通販の発行しているカタログですが、それ以外にもさまざまな通販カタログが発行されています。
シニア向けや富裕層向けなどターゲットが特化したカタログのほか、ペット用品やナース用品などニッチ商品の通販も媒体化されています。

 
大手通販カタログ

 

当社が把握しているだけで、1 0 0 近くあるカタログのなかで健康食品のチラシで特に反響がよいのが、50代以上のシニア層が多く顧客リストに含まれる通販カタログです。

 

アパレルや雑貨など商材はさまざまですが、カタログでの平均購入単価が10,000~15,000円程度と高いケースが多いのが特徴。
新聞への広告掲載から顧客リストを獲っていることが多いため、必然的に広告に反応しやすい方が多く含まれ、それも反応が高まる要因と考えられます。

 

 

高レスポンス媒体② テレビショッピング同梱

 

テレビ通販購入者へのチラシ同梱も、高反響が多く記録されている媒体です。
一般的に商品同梱は反応率が高くなりやすいのですが、その理由と考えられるのが、対象が商品を買ったアクティブな顧客に限られること、そして注文した商品とともに届くため開封率100%であることです。

 

インフォマーシャルの場合、視聴者は時間に余裕のある方。
既にリタイアしたシニア世代が多く含まれるだろうことも、健康食品と相性が良いと考えられる理由です。

 

また、テレビショッピングは本商品の販売がほとんどであるため、高額での買い物にも抵抗感が少ないと推測されています。

 

 

自社に合った、隠れた優良媒体を探す

 

今回紹介した他にも、所得や年齢などが異なる、さまざまな通販媒体が存在しています。
低CPOでの新規顧客獲得に成功している会社は、自社の商材に合わせターゲットをピンポイントで絞り込んだ媒体に出稿しています。

 
800以上の媒体の部数・カテゴリーの全体像

 

次回に紹介するのは、化粧品で反響の良い通販カタログ・商品同梱媒体です。
ブログでは具体的な媒体の名称等は公開できませんが、ご興味のある場合はご連絡ください。

 

化粧品で反響の良い通販カタログ・商品同梱媒体

 

お問い合わせ
広告・CRMなど、各分野の専門家が
お答えします
フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせ
TEL: 03-6435-0337 (受付時間:平日 9:30-18:30)